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運輸安全マネジメントに関する取り組み

運輸安全マネジメントに関する取り組み

平成29年1月11日

  1. 輸送の安全に関する基本的な方針
    1. 社長は、輸送の安全の確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、輸送の安全の確保に主導的な役割を果たします。
    2. 社長は、安全に関する声に真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、社員に対し輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底させます。
    3. 会社は、輸送の安全に関する計画の策定(Plan)、実行(Do)、チェック(Check)、改善(Act)を確実に実施し、安全対策を不断に見直すことにより、全社員が一丸となって業務を遂行し、絶えず輸送の安全性の向上に努めます。また、輸送の安全に関する情報については、積極的に公表いたします。

  2. 輸送の安全に関する重点施策
    輸送の安全に関する方針に基づき、次に掲げる事項を実施します。
    1. 輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底し、関係法令及び安全管理規定に定められた事項を遵守いたします。
    2. 輸送の安全に関する費用支出及び投資を積極的かつ効率的に行うよう努めます。
    3. 輸送の安全に関する内部監査を行い、必要な是正措置又は予防措置を講じます。
    4. 輸送の安全に関する情報の連絡体制を確立し、必要な情報を伝達、共有いたします。
    5. 輸送の安全に関する教育及び研修に関する具体的な計画を策定し、これを適確に実施いたします。

  3. 輸送の安全に関する目標
    平成29年度の安全に関する目標は次のとおりです。
      事故
    • 対人 ゼロ
    • 対物 前年対比30%削減
    • 車庫内、駅ロータリー内の事故 ゼロ
       *車庫内 10km/h厳守 バック時の目視と窓開け
       *駅ロータリー 停車時の進入角度・スピード・寄せすぎに注意
    • 交差点内の事故 ゼロ
       *左折時、一時停止で確認
       *右折時、止まる気持ちで最徐行・確認

  4. 輸送の安全に関する目標の達成状況
    平成28年度の安全に関する目標の達成状況は次のとおりです。
      事故
    • 対人  0件→ 1件
    • 対物 32件→29件 前年対比 6.25%減
    • 飲酒運転・無免許運転 0件

  5. 輸送の安全に関する計画
    重点施策にしたがって、輸送の安全を確保するために策定した計画は、次のとおりです。
    1. 関係当局安全運動および自社行事
      • 健康診断(1月)
      • 全国火災予防運動(3月)
      • 全国労働衛生週間(3月)
      • 春の全国交通安全運動(4月)
      • 健康診断(7月)
      • 救急救命講習(9月)
      • 秋の全国交通安全運動(9月)
      • 全国安全週間(10月)
      • 無事故無違反チャレンジコンテスト(10月)
      • 交通安全講習会(12月)
      • 事故・車輛火災発生時の対応訓練(12月)
      • 年末年始の輸送等に関する安全総点検(12月)

    2. 輸送の安全に関する費用支出及び投資
      • 初任運転者に対する睡眠時無呼吸症候群(SAS)検査を実施
      • 一定年齢以上の運転者に対する脳ドックの実施
      • IP無線機未装着車両へ随時導入
      • 先進安全自動車(ASV)の随時導入

    3. 輸送の安全に関する内部監査
      • 内部監査を年間計画に基づき1回以上実施

    4. 各種委員会および社内講習
      • 運輸安全マネジメント委員会
      • 安全衛生委員会
      • 経営トップと運転者による意見交換会

    5. 輸送の安全に関する教育及び研修
      • 年間教育計画に基づく教育を実施
      • ドライブレコーダー映像の分析および事故原因や防止策についての活用
      • ドライブレコーダーおよび運行記録計による個別指導
      • 運転者記録証明書による違反者への個別指導
      • 適性診断を活用した個別面談
      • 日常点検・始業点呼の立ち会い
      • 入社1ヶ月研修、3ヶ月研修
      • 雪道運転未経験者に対する雪道実地研修
      • スキルアップ研修(20時間以上)
      • ヒヤリ・ハット情報の収集および事故原因や防止策についての活用
      • 運行管理者を対象とする、安全・運行管理に関する社内研修

  6. 輸送の安全に関する計画の実施状況報告
    平成28年度の輸送の安全に関する計画の実施状況は次のとおりです。
    1. 「交通安全講習会」を実施 (平成28年12月19日)
      岸和田警察署交通課による交通安全講習をはじめ、事故防止等について
      経営トップ参加のもと実施いたしました。
      岸和田警察署交通課による交通安全講習の様子

    2. 「先進安全自動車(ASV)の特性講習」及び「チェーン装着講習」を実施
      (平成28年12月19日)    
      先進安全自動車の特性講習 チェーン装着講習(1) チェーン装着講習(2)

    3. ドライブレコーダー映像の分析および事故原因や防止策についての活用
      ドライブレコーダーの事故映像を活用した運行管理者研修


    4. 岸和田消防署の指導で「救急救命講習」を実施(平成28年9月2日)
      救急救命講習 AEDを使った救急救命(1) AEDを使った救急救命(2)

    5. 一般適性診断及び危険予知トレーニングを実施いたしました。
      (平成28年7月22日完了)    
      適性診断で「運転のクセ」を理解して安全運転を心がけていただくことを指導し、ドライブレコーダに記録された実際の事故やヒヤリハットの映像により「潜んでいる危険」「危険を回避するためにはどのような運転をすべきか」を考え、事故防止を目的とした危険予知トレーニングを実施いたしました。
      社内の安全運転講習室での、一般適性診断と危険予知トレーニング

    6. 全運転者を対象とした睡眠時無呼吸症候群(SAS)スクリーニング検査を実施いたしました。
      (平成28年8月10日完了)    
      SASによって生じる日中の眠気は、判断力・集中力の低下を招き、居眠り運転による自動車事故の原因となります。事故防止のため、全運転者を対象としたSASのスクリーニング検査を行い、さらに、検査結果により指定医療機関において精密検査(PSG検査)を実施いたしました。
      スクリーニング検査器 検査結果により産業医の面談を実施

    7. 一定年齢以上の運転者を対象とした脳ドックを実施いたしました。
      (平成28年8月17日完了)    
      運転者の健康状態に起因する事故防止のため、一定年齢以上の運転者及び希望者を対象に脳ドック(MRI検査)を実施いたしました。検査結果により産業医の面談を実施いたしました。
      MRI検査 検査結果により産業医の面談を実施

    8. IP無線機を導入
      一斉発報や車両の位置確認ができることで、緊急時、災害時における避難指示等の的確な指揮が可能となります。
      (平成28年7月1日基地局開設)    
      親機 GPS表示(バスの位置確認が可能) 子機 運転席右サイドに設置

    9. 平成27年度の輸送に関する内部監査結果
      輸送の安全に関する内部監査を実施いたしました。
      1. 本社営業所
        • 監査実施日:平成28年12月14日、15日
        • 監査対象:経営トップおよび安全統括管理者並びに統括運行管理者・運行管理者
        • 監査結果:指摘事項あり 改善・是正処置を要求

      2. 堺営業所
        • 監査実施日:平成28年12月14日、15日
        • 監査対象:営業所長(統括運行管理者)および運行管理者
        • 監査結果:指摘事項あり 改善・是正処置を要求

      3. 熊取営業所
        • 監査実施日:平成28年12月15日
        • 監査対象:営業所長(統括運行管理者)および運行管理者
        • 監査結果:指摘事項あり 改善・是正処置を要求

    10. 輸送の安全に関する組織体制および指揮命令系統
      別紙1「輸送の安全に関する組織体制および指揮命令系統」参照

    11. 事故、災害等に関する報告連絡体制
      別紙2「事故、災害等に関する報告連絡体制」参照

    12. 安全管理規定
      別紙「安全管理規定」参照

    13. 自動車事故報告規則第2条に規定する事故に関する統計
      有責重大事故件数
      平成28年度 1件
      平成27年度 0件
      平成26年度 0件
      平成25年度 0件
    14. 平成24年度 0件
岸和田観光バス株式会社
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